飛び散る!


最近チェーンルブを購入しました。

今までは左のBPの物を使っていました。

ムース状の泡が出る、ホワイトタイプの物です。

最近オフ会などで他の方のバイクを見ていると、皆さんチェーン・スプロケを綺麗にされています。

私は根っからチェーンを綺麗に保てない男なんですが、

それはルブの種類も関係してると思います。

チェーンを綺麗に掃除しても、ホワイトのルブを付けると何か汚い・・・。

なので、無くなったらクリアーの物を買おうと決めていました。

で、今回買ったのが右のelfの物。

選んだ理由は、価格とノズルが一体型なのとクリアーだから。

300mlで1,600円くらいでした。

もうちょっとマイナーなメーカーのも見たかったんですが、

行った店にはメジャーなのが数点しかありませんでした。

さて、使ってみます。

チェーンを掃除した後、適量付け暫く置いておきます。

このルブは、ブチュブチュと出てくるタイプ。

暫くして、余分な物を拭き取ります。

センスタ立てて後輪を回すと、結構回ります。

BPの物に比べて、かなりフリクションロスが少ないみたいです。

ですが、飛び散る!

注油した後、軽くツーリングに行くと、飛び散りまくり!

チェーンカバー・スイングアーム・ホイールが油まみれ。

特にホイールは、チェーンのある左側だけでなく、右側も油まみれ。

う~ん、フリクションロスが少ないって事は、シャバシャバで飛び散りやすいのかな~?

性能的には満足なんですが、何だかな~・・・。