交換。

はい!交換しました~。


ん?詳しくは前回の記事をご覧下さい。


交換したと言っても、既に日曜に換えてたんですけどね、ネタ的にね・・・。


日曜日の午前中に、洗車・オイル交換を済ませ、昼からバイク用品店へ。

この日に買うつもりは無く、ただの調査のつもりでした。


今回選ぶに当たって、いろいろ考えました。

まず、めっちゃ減るロッソはパス。

同様に、ハイグリップタイヤも一応パス。

かと言って、思いっきりツーリングタイヤでは、前後のバランスがめちゃくちゃになる。

ですから、同じクラスの別銘柄を履きたいと思います。

本当はメーカーだけでも揃えたいので、ピレリにしたい所。

当てはまるのは、ディアブロ(無印)あたりかな?

でも当然高いので、メーカーを限定せずに選びたいと思います。

前後で違うメーカーは、格好悪いですけど・・・。


まず最初に行ったのは、某2りんかんの某店。

見ると、タイヤのセールをやってます。

前後セットだと、メッツラーのM1がお買い得。

私の欲しいクラスでしたが、今回はフロントだけなんで・・。

それに、M3の方が良いし。

他を探すと、一本良い物が。

ミシュランパイロットパワー(無印)が、工賃込みで16,000円。

まあまあです。一応、心の中でキープ。

次に某RW某店へ。(伏字にする意味無いかな?)

ここもセットではお買い得品も。

ですが、フロントだけとなると、イマイチ。


ここで考えます。

PPはクラス的にはロッソと変わりません。

サーキットに持って行っても、問題は無いでしょう。

値段的にも、ロッソが工賃込みで22,000円くらいなんで、そこそこお得。

今はPPには2CTも出ています。

ですが、2CTはサイドに柔らかいコンパウンドを使った物。

フロントのサイドが異常磨耗する私の乗り方だと、案外2CTじゃない方が良いかも。

いろいろ悩み、PPに決めました。


と言う事で、某2りんかんで交換開始。

と、その前に・・・。

以前ここでリヤタイヤを交換した時、ホイールに大きめの傷を付けられました。

しかも、それをタッチペンで誤魔化してあったのです。

またそれをやられては堪らないので、ピットの人間を呼び出し、きつく言っておきました。

いや~、おかげで時間が掛かる掛かる!

傷防止の為の養生を確認させられたり、バルブの劣化を確信させられたり、

空気圧の確認をさせられたり、ウエイトの位置・素材を確認させられたり・・・。

まあ、自分で文句言ったので、仕方ないですけど・・。

かなりの時間を掛けて、交換終了。




時計を見ると、まだPM2:30。

そのまま山に上がり、皮むきをしていきます。

この日はいつもより時間が遅いせいか、梅雨の晴れ間のせいか、ライダーがいっぱい!

途中変なゼファーに煽られるし。

こっちはタイヤの皮むきしてんだ!さっさと抜いて行けよ!しばくぞ!!

いつものコースをゆっくり確実に走りながら、徐々に剥いていきます。



瑠璃渓にて。

来た道を引き返し、いつものルートを数本走って終了。


およそ100km程走ったので、ほぼこれで完了でしょう。



パイロットパワーの感想は・・・・、



まだ全然解んないや。