異音解消。

先週末から整備に出していた、我がFZ1が帰ってきました。

フロントフォーク付近より異音がしていたのです。

よく聞くと、カチャカチャという音と、カタカタという音の2種類が。

カタカタのほうは、カクンという感触も。

そこでフォークをばらしてチェックしてもらいました。

その際交換したパーツは、これら。




このほかにも、カチャカチャ音がキャリパー付近から聞こえた気がするので、

キャリパーも一緒に点検。スライドピンの消耗も。

チェックした所、距離を走った消耗はあるものの、特に問題は無し。

むしろフォーク・キャリパー共、20000kmにしては良い状態だそう。

これは秋にメンテしたおかげでしょう。

他に配線の遊びをタイラップ留めしたくらい。

工賃込みで25000円也。

ショップからの帰りに、20kmくらい走ってきましたが、

どうやら異音はほぼ治まったみたいです。

はっきりここが悪かった、という所は無かったのですが、

一応無事解決です。

もともと来月にもフォークのメンテをする予定だったので、無駄な出費ではないでしょう。

もちろん、フォークの動きも格段に良くなりましたし。

これで春に向けての準備は万全。

・・いや、まだアレを換えなきゃ・・・。