SUZUKA TWIN CIRCUIT ~朝練~。

さあ!行ってまいりましたよ。

ツインサーキットでの、朝練。

ちなみにこの朝練、「早朝にゆっくりまったり走る」と言うもの。

・・・まぁ、これを信じてえらい目に遭いましたが・・。


今回、行きはツナギ上だけ+ジーンズ+ブーツで行きました。

バッグには、ツナギパンツ・メッシュジャケット・着替え・工具などなど。

行き帰りでツナギだと、多分死んじゃうので、メッシュジャケット持参です。

このあたり、2ピースが便利です。


AM3:30出発。ゆっくり3時間を掛けていく予定です。

吹田より名神草津JCTへ、新名神で一路亀山へ。


途中、大津・甲賀・土山で休憩。




ここで、やたら私を「格好良い、決ってる!」と絶賛する男性に遭遇。

そうかい?ってか、ホモの方ですか?


あっという間に、亀山到着。AM5:30過ぎ。

さすがに早すぎるので、マクドで休憩・GSで給油などして、ツインサーキットへ。


AM6:30着。

AM7:00ゲートオープンですが、既に開いてました。





サーキットですよ!


えらいとこに来てしまいました!


一番乗りだったので、誰もいません。




コースは、ストレートしか見えません。




ショートサーキットとはいえ、ストレートは550mあります。




待っていると、続々とやって来ます。

・・・車にマシンを積んだ、本格的な人ばかり・・。

・・・やばいなぁ・・。場違いじゃん・・。

気にしても仕方ないので、走行準備をします。

ミラーを外して、ライト・ウインカーに飛散防止のテーピング。




サーキット使用の、我がFZ1。




受付をすると、走行券を貰えるので、タンクに張ります。




そうこうしてるうちに、自走の人も沢山やってきました。




中に、岐阜から来られたFZ1乗りの方も。

これで、ちょっと気が楽になりました。

そろそろ時間なので、暖気・着替えをして待ちます。

ちなみに、一人で行ったので、この先の画像はありません。自分の走行姿も・・。

いよいよ、スタート。

当然のように、一番最後に陣取ります。



!!!!きゃ~!!みんな、めっさ速い!!!


2~3週は、路面を確認するんじゃなかったの?

ってか、そのスピードで確認してるんすか?


はっきり、断言します!


本日、このコースで、ダントツに一番遅いのは、私です。


戸惑いながらも、走行します。

なぜかインに寄り過ぎたり、ヘアピンでオーバーランしたり、シケインをショートカットしたり・・。

私もストレートではしっかりアクセルを開けて、170km/hくらいは出てます。


速い人が来たら除けたりします。

大抵、挨拶をして抜いていってくれるんですが、中にはギリギリで抜く人も・・。

怖!もうちょっと、余裕持って抜いてや!

場所によっては、レースしてますね、あれは。


あっという間に、半分の30分が終了。

とりあえず、水分補給。

いや~、必死でライン取りとかシフトの選択とか考えられないす。


すぐに、次の30分がスタート。

なぜか、みんな出ないのでチャンスとばかりにコースイン。

これで少し落ち着いて走れる。

と、思いきや、あっさりみんなコースインして、前半戦と同じように・・・。


でも、ちょっとは考えながら走れたかな?

私は、大きくハングオフしたりしないので、膝は全然擦りません。

ですが、途中からブーツのトゥースライダーを擦るようになりました。

ブレーキもかなりガツンと掛けるので、ギーッと鳴き出します。

何人か転倒・コースアウトする人もいましたが、私は無事終了しました。


終了後は汗だくで、とりあえずツナギを脱いで、クールダウン。

その後、ゆっくり着替え・片付けをしていきます。


ちなみに、走行後のタイヤです。




リヤ、左。お~、私のようなヘタレでも溶けてますね。

でも、公道とサイドの使い方は、変わらないような・・。




リヤ、右。こっちの方がサイドまで使ってますね。




フロント。やっぱり私が走ると、フロントのほうが激しく使ってますね。


帰り支度の後、鈴鹿ツインサーキットを後にしました。




帰りは睡魔が襲ってきつつも、無事PM12:15帰宅。



今回の感想は、自分の下手さ加減を思い知りました。

・・いや、はなから上手いなんて思ってませんでしたよ?

ですが、クローズドコースの見通しの良いコースで、あんなにもマシンを寝かせられないとは・・。

結局、リーンの瞬間のスリップダウンが怖いんです。

変な操作をしなければ、そうそう滑ったりしないんでしょうがね。

結果、楽しい30%・怖い50%・疲れた20%ってところかな?


今回の出費、高速往復5000円・サーキット走行料5000円+保険500円。

あとは、ガソリン代でした。


では、また行きたいか?

今は、複雑な心境です。

やっぱり楽しかったし、思ってた以上に怖かった。

でも、やっぱりまた行きたいかな?

ただ、岡山国際サーキットでのライダーズミーティングはパスかな?