SUZUKA TWIN CIRCUIT ~朝練~。
さあ!行ってまいりましたよ。
ツインサーキットでの、朝練。
ちなみにこの朝練、「早朝にゆっくりまったり走る」と言うもの。
・・・まぁ、これを信じてえらい目に遭いましたが・・。
今回、行きはツナギ上だけ+ジーンズ+ブーツで行きました。
バッグには、ツナギパンツ・メッシュジャケット・着替え・工具などなど。
行き帰りでツナギだと、多分死んじゃうので、メッシュジャケット持参です。
このあたり、2ピースが便利です。
AM3:30出発。ゆっくり3時間を掛けていく予定です。
途中、大津・甲賀・土山で休憩。
ここで、やたら私を「格好良い、決ってる!」と絶賛する男性に遭遇。
そうかい?ってか、ホモの方ですか?
あっという間に、亀山到着。AM5:30過ぎ。
さすがに早すぎるので、マクドで休憩・GSで給油などして、ツインサーキットへ。
AM6:30着。
AM7:00ゲートオープンですが、既に開いてました。
サーキットですよ!
えらいとこに来てしまいました!
一番乗りだったので、誰もいません。
コースは、ストレートしか見えません。
ショートサーキットとはいえ、ストレートは550mあります。
待っていると、続々とやって来ます。
・・・車にマシンを積んだ、本格的な人ばかり・・。
・・・やばいなぁ・・。場違いじゃん・・。
気にしても仕方ないので、走行準備をします。
ミラーを外して、ライト・ウインカーに飛散防止のテーピング。
サーキット使用の、我がFZ1。
受付をすると、走行券を貰えるので、タンクに張ります。
そうこうしてるうちに、自走の人も沢山やってきました。
中に、岐阜から来られたFZ1乗りの方も。
これで、ちょっと気が楽になりました。
そろそろ時間なので、暖気・着替えをして待ちます。
ちなみに、一人で行ったので、この先の画像はありません。自分の走行姿も・・。
いよいよ、スタート。
当然のように、一番最後に陣取ります。
!!!!きゃ~!!みんな、めっさ速い!!!
2~3週は、路面を確認するんじゃなかったの?
ってか、そのスピードで確認してるんすか?
はっきり、断言します!
本日、このコースで、ダントツに一番遅いのは、私です。
戸惑いながらも、走行します。
私もストレートではしっかりアクセルを開けて、170km/hくらいは出てます。
速い人が来たら除けたりします。
大抵、挨拶をして抜いていってくれるんですが、中にはギリギリで抜く人も・・。
怖!もうちょっと、余裕持って抜いてや!
場所によっては、レースしてますね、あれは。
あっという間に、半分の30分が終了。
とりあえず、水分補給。
いや~、必死でライン取りとかシフトの選択とか考えられないす。
すぐに、次の30分がスタート。
なぜか、みんな出ないのでチャンスとばかりにコースイン。
これで少し落ち着いて走れる。
と、思いきや、あっさりみんなコースインして、前半戦と同じように・・・。
でも、ちょっとは考えながら走れたかな?
私は、大きくハングオフしたりしないので、膝は全然擦りません。
ですが、途中からブーツのトゥースライダーを擦るようになりました。
ブレーキもかなりガツンと掛けるので、ギーッと鳴き出します。
何人か転倒・コースアウトする人もいましたが、私は無事終了しました。
終了後は汗だくで、とりあえずツナギを脱いで、クールダウン。
その後、ゆっくり着替え・片付けをしていきます。
ちなみに、走行後のタイヤです。
リヤ、左。お~、私のようなヘタレでも溶けてますね。
でも、公道とサイドの使い方は、変わらないような・・。
リヤ、右。こっちの方がサイドまで使ってますね。
フロント。やっぱり私が走ると、フロントのほうが激しく使ってますね。
帰り支度の後、鈴鹿ツインサーキットを後にしました。
帰りは睡魔が襲ってきつつも、無事PM12:15帰宅。
今回の感想は、自分の下手さ加減を思い知りました。
・・いや、はなから上手いなんて思ってませんでしたよ?
ですが、クローズドコースの見通しの良いコースで、あんなにもマシンを寝かせられないとは・・。
結局、リーンの瞬間のスリップダウンが怖いんです。
変な操作をしなければ、そうそう滑ったりしないんでしょうがね。
結果、楽しい30%・怖い50%・疲れた20%ってところかな?
今回の出費、高速往復5000円・サーキット走行料5000円+保険500円。
あとは、ガソリン代でした。
では、また行きたいか?
今は、複雑な心境です。
やっぱり楽しかったし、思ってた以上に怖かった。
でも、やっぱりまた行きたいかな?
ただ、岡山国際サーキットでのライダーズミーティングはパスかな?