今日の出来事

今日は、美山までツーリング。

GWは4連休だから、一日くらい遠出しなきゃ。

AM8:00出発。いつものR423で亀岡へ。

ガレリヤAM9:00着。車とバイクでいっぱいです。

一息して、R9からR19で日吉ダムへ。

AM9:40着。

ここは空いてました。

コーヒーブレイクの後、R19・R78で周山街道へ。

ツーリングのバイクが多いですね。

この辺りで、自転車の集団を沢山見かけました。流行ってんですかね?

今日見かけた集団は、皆一列になって端を走っているのでいいのですが、

兵庫で見かける集団は、反対車線まではみ出してることが多いです。

引いてしまいそうになります。

AM10:30道の駅着。(名前忘れた)

ここは、凄い人でした。停める所も無いくらい、車とバイクの山。

美山牛乳と牛乳プリンを食べて、茅葺きの里へ。

早速、そばを頂きます。

ちょっと、昼食には時間が早いのですが、少なめなので丁度いい。

食後、記念撮影の後、早々に帰路につきます。

R19で日吉を抜け、R477・R423でいつものコース。

山を下り、PM1:00に帰ってきました。

・・と、ここで終われば、ただのツーリングだったんですが、

帰りに、嫌なものに遭遇しました。

茨木の山を下っていた時、後ろにZRX1200が付いたんです。

私は、疲れもあって、リーンウィズで車の後ろをのんびり走っていました。

前の車が少しスローペースだったので、安全にパスしていきます。

後ろのZRXも付いてきます。

コーナーになると消えてしまうのですが、ストレートは後ろに付きます。

山を下り終えた所で、ZRXが私をパス。

帰り道が同じ方向みたいなので、後ろを走っていました。

ZRXは右から左からと、車をパスしていきます。私は、信号待ちで追いつきます。

そして、また右から抜こうとした時でした。

右側の店に入ろうとするワンボックスカーとZRXは、接触・転倒してしまいました。

車の左側に接触の後、右側に転倒。右手が挟まれているようです。

私もすぐに停車して、助けようとしましたが、既に数人が救助していました。

大丈夫かな?と見ていると、車の運転手に怒鳴り散らしています。

右手は負傷してるようですが、とりあえず命に別状はなさそうでした。

10m後ろを走っていた私からは、接触の4秒前くらいから、やばいぞ!と感じていました。

ウインカーも点けずに曲がって来たのですが、なんとなく気配はありました。

彼は、その気配には気が付かなかったようです。

転倒したZRXは、多分まだ新車降ろしたてで、エンジンガードと、

NOJIMAフルエキが入っていました。

おそらく、フレームとエンジンは大丈夫でしょうが、

フォーク・カウル・ライト・ミラー・ハンドル・タンク・シートカウル・マフラー

などは駄目でしょう。もしかしたら、ホイールも・・。

ライダーは、走りからして大型初心者だったのでしょうか。

ヘルメット・グローブはしていたのですが、普通の長袖シャツにベストという格好でした。

当然、パッド類などあるはずもなく、ダメージを大きくしてしまいました。

彼からすると、大事にしていたバイクが大きく損傷し、怪我まで負ってしまったわけです。

多分、病院に搬送されたはずですから、散々なGWになってしまいました。

「人の振り見て、我が振り直せ」という言葉が、正しい使い方かは解りませんが、

折角のGW。安全面に気をつけて、過ごしたいですね。