漏れているのは、何だ!?

先日、ガス漏れ対策をしたFZ1。

本日、見事に漏れておりました。

ホースの先に、ジャバラ状のガスを一時貯めるものを取り付けたのですが、

そこがいっぱいになっても止まらず、溢れておりました。

一度、この状況を見てもらおうと、お世話になっているYSPの方を呼びました。

見てもらった結果、漏れているのはガスじゃない!

油分を含んだ水分、だそうです。

高温になって、ホースから出てくる水蒸気が、冷やされて液体になり、大量に出てくる。

こう言うことらしいです。

いや~。ガスだと思っていたのにな~。まぁ、ガスも含んでいるんですが・・。

条件によっては、極まれにこういった症状もあるそうです。

ただ、それにしても量が多すぎる。

夏場は、滝のようにコップ1杯分くらい出てましたからね。

とりあえず、対策としては、ホースの先の物を大きな物に替える。

ホースの中で冷えて液体にならない様に、ホースに断熱材を巻く。

タンクの下の断熱材を増やす。

辺りでしょうか。YSPとさらに相談してみます。

しかし、なぜ私のFZ1に多発するのでしょう?

通勤で乗るとき、暖気をしない。(出来ない)

通勤距離が短い。

日中、日当たりの良い所に停めている。

タンクは、満タンである。

以上の条件のうち、どれかが関係していると思われます。

とりあえず、危険な状態ではないそうです。(改善は必要ですが・・。)


しかし、コップ1杯分も水分を作るFZ1。

でんじろう先生か!