FZ1 トラブル ガソリン漏れ



私のFZ1、1ヶ所だけ大きなトラブルがありました。

「ガソリン漏れ」です。

発見したのは、8月の終わり頃。

前日に給油をして、会社に乗っていった昼ごろ、発見しました。

「ポタポタ」ではなく、ダラ~とツ~と漏れておりました。

1時間ほどで、缶コーヒー1杯分弱。結構な量です。

実は、今までにも仕事終わりで帰宅しようとして、エンジンの下が濡れている事が度々ありました。

「オイル漏れか?」と、オイルパン周辺を覗き込んだことも何度もあります。

しかし、オイルではない。

「水でもこぼしたか?」くらいに思っていました。

その理由が判明したのです。

事情で、すぐにはYSPに持って行けず、行けたのは11月半ばでした。

上の画像は、そのあたりの物です。

調べてもらった所、「はっきりは解らない。」と。

FZ1のタンクにはガスが抜けるホースが2本付いています。

1本はタンク本体、もう1本はタンクキャップに。

そのホースが、途中で1本になって車体右側ステップの所に出てきています。

少しずつ漏れたのが、2本の連結部分などに溜まり、何かの拍子に漏れるのではないか?

そう推測できます。

その「漏れる何かの拍子」とは、高温・満タンです。

実はこの症状、天気のいい日の会社でしか起きていません。しかも、昼過ぎ。

私の会社のバイク置き場は、直射日光が当たります。

夏場の直射日光でタンク等、ガンガン温められます。

そして溜まっていたガソリンが、気化して流れ出る。

そう言う事ではないでしょうか?

ただし、普通の状態であれば、満タンであろうが漏れません。

そこで疑うのは、タンクキャップ。ここの不具合ではないか?

YSPと相談した結果、プレストにクレームで処理してもらいました。

「タンクキャップ交換」です。

では、それで解決したのか?

実は、まだ解りません。交換したのが11月終わり頃。

そこから急に寒波がやってきて、グ~ンと寒くなりました。

漏れる条件が揃わないのです。ですから、今の所漏れていません。

正確に解るのは、ゴールデンウィーク以後ではないでしょうか。

もし、これで直ってなかったら、タンク丸々交換だそうです。