飛ビ散ラナ~イ!
注意!この記事を書いた時点では、かなり良いルブだと思いましたが、
長期使用した結果、致命的な欠陥があると判断しました。
記事はこのまま残しますが、出来ればこのルブは使わない方が賢明です。
先日駄目駄目を出したelfのチェーンルブですが、
堪えきれずに、換えました!
聞いた事の無いメーカーですが、なかなか面白そうです。
これはFZ1仲間の十六夜さんに教えてもらいました。
チェーンにクリアーコーティングしたようになり、硬化後はまったく手にも付きません。
この利点として、まったく飛び散らない。
その為、ホイール・スイングアーム等が汚れる事もない。
また完全ドライなので、埃や砂などが付かないので、チェーンが汚れにくい。
結果、チェーンの耐久性もあがるそうです。
また、汚れにくいので、カラーチェーンなどにも最適。
水で落ちにくいので、雨の日にもパフォーマンスロスが少ない。
実際の使用方法は、上記のメーカーサイトにあるとおりです。
折角のドライタイプなので、使用する前には完璧にチェーンを掃除します。
クリーナーで吹き、ウエスを紐状にしてチェーンの内側を一齣ずつ掃除します。
綺麗になった所で、説明書通りに散布します。
一齣一齣全部です。
薄く散布するのがキモみたいですが、多くても削れて無くなります。
5分もすれば、手にも付かなくなります。
この時点では、フリクションロスがかなりある印象です。
実際に走ってみます。
ウエットのシャラシャラ回る感じではなく、ちょっと重い感じ。
でもこれは最初だけですし、気のせいかもしれません。
暫く走れば気にならなくなります。
100km程走った後見てみると、ホイールが少し汚れています。
これは大部分は道路の埃で、少しルブもありそうです。
多く付いたルブが削れたのでしょう。
ホイールに付いたルブは、液状ではなくザラザラした固形の物です。
これは初期だけでしょうし、パーツクリーナーで綺麗になります。
使ってみた感想は、素晴らしい!
これぞ私が求めていたルブです。
メンテナンスは楽そうだし、汚れも付きにくい。
耐久性が何処まであるか解りませんが、ウエットの物よりはもつでしょう。
肝心のフリクションロスですが、これはやはりウエットに軍配が上がります。
ですが、100km走行後センスタを立てて後輪を回して見た所、
ウエットタイプと遜色無いくらい回りました。
チェーンの周りの汚れは気にしない・フリクションロスが無いのが一番、と言う方には向きません。
ですが、チェーン周りを綺麗に保ちたい・メンテは楽な方が良い・雨の日にも乗る、
と言う方にはお薦めです。