フローター釣行。

今日は、今年初めてまともな釣りに行ってきました。

会社の先輩に、AM4:00に迎えに来てもらう予定でした。

・・・送れてるな・・・、携帯が鳴ります。

「行く途中、車潰れた!ラジエーターのクーラント漏れやわ。」

ええ!!そりゃ大変。このまま行ったら、オーバーヒートの可能性もあります。

先輩は泣く泣く脱落。


さあ!困りました!この後どうするか。


選択は3つ。

1、バイクでのフローター釣行に変更する。

2、夜明けを待って、ツーリングに変更する。

3、ふて寝する。

朝の天気予報と、他の用事などで、今日を逃すと釣りには行けない。

バイクでの釣行に決定。急いでバイクに詰めるように、荷物を用意し直します。

大慌てで用意完了、急いで出発。


・・・30分のロス。これは痛い。


夜明け前のタイムロスは、その日の釣果に大きく影響します。

高速を飛ばしたくても、お盆で車が多い。

高速道路上で、完全に夜が明けました。

随分、予定より遅れて、到着。




バイクにフローターフルセットを積むと、こんな感じ。


某県・某市・某池。よく来る池です。

早速、準備開始。




愛用の、リバレイ・RF-31U。エントリーし易い、U字型です。


すぐに釣行開始。まずは、トップで。

・・・釣れないなぁ。小さなバイトはあるものの、イマイチのりません。

その後、クランク・シャッドテールワームを試す物の、駄目です。


ノーフィッシュのまま、池を1週しかけた時、待望のヒット!

愛用のZOOM・スピードワームのノーシンカーにきました!




1匹釣れると、パタパタと釣れ始めました。










型は揃っていて、30~40cm。引きが楽しめるくらいです。

そういえば、途中でこんな物も。




何か一杯浮いているでしょ?なんだと思います?

実はこれ、淡水のクラゲなんです。

淡水でクラゲって、見た事あります?私は、よく見るんですよ。

おまけで、こんなのも。




君は、どうやって針に掛かったんだい?


数はイマイチでしたが、この池にしては型が良かったので、満足です。


帰り支度をして、高速で帰宅。

途中、雨がパラッと来たので、PAで休憩。




1年ぶりのフローターでしたが、まずまずでした。


今年、もう一度くらい行きたいですね。