ガス漏れ・追記

だいぶ前に記事にしました、MY FZ1のガス漏れですが、その後を。

漏れる条件は、満タン近くで、天気の良い日。タンクが熱せられる日です。

いろいろと対策を講じまして、えらいことになってきています。

では、その対策とは。

1、タンク交換

2、タンクキャップ交換・2回

3、ホースを2本に(国内仕様は2本)

4、ホースの先に、ジャバラ上のタンク取り付け(XJRなどに付いている)

以上、ここまでを記事にしたと思います。

結果は、全然効果なし!

さらに、対策は続きます。

5、ホースを3本に(漏れる方を、途中で2本に分割)


6、ホースに断熱材を巻く(気化したガスを、冷やさずに外に出す為)


7、ホースの途中にタンクを付ける(漏れたガスを一旦貯める為)


8、タンクキャップの穴に、フィルターを付ける(少しでも気化を防ぐ為)


以上の対策をとりまして、結果は・・・・、

全然駄目!!!


ここから漏れているのが、解りますか?


気化させる為に、ホースに切れ込みを入れているのですが、そこから液化して出ています。

ジャバラのアップです。ジャバラから、垂れているでしょう?


これだけ漏れました。


これでも、ホース内タンクやジャバラのタンクに溜まって、溢れた分です。

何にもしてなければ、もっと漏れています。

ちなみに、カーボン製のタンクカバーが悪いのかと思って、

カバーを取ってみたのですが、変わりありませんでした。

段々、手の施しようが無くなって来ました。

次は、ホースをもっと太い物に変えてみる予定です。


しかし、YAMAHAはこれをどう考えているんでしょう?

この、「ガソリン満タンで日当たりの良い所に置いておいたら、コップ一杯分漏れる」

と言う状況を、「特に問題ありません」と言っています。

その割には、国内仕様のホースの付け方が変わっています。

これって、大問題でしょう?

さすがに、次の対策で駄目だったら、メーカーの人間、呼びつけようかな・・・。