ガス漏れ・追記
だいぶ前に記事にしました、MY FZ1のガス漏れですが、その後を。
漏れる条件は、満タン近くで、天気の良い日。タンクが熱せられる日です。
いろいろと対策を講じまして、えらいことになってきています。
では、その対策とは。
1、タンク交換
2、タンクキャップ交換・2回
3、ホースを2本に(国内仕様は2本)
4、ホースの先に、ジャバラ上のタンク取り付け(XJRなどに付いている)
以上、ここまでを記事にしたと思います。
結果は、全然効果なし!
さらに、対策は続きます。
5、ホースを3本に(漏れる方を、途中で2本に分割)
6、ホースに断熱材を巻く(気化したガスを、冷やさずに外に出す為)
7、ホースの途中にタンクを付ける(漏れたガスを一旦貯める為)
8、タンクキャップの穴に、フィルターを付ける(少しでも気化を防ぐ為)
以上の対策をとりまして、結果は・・・・、
6、ホースに断熱材を巻く(気化したガスを、冷やさずに外に出す為)
7、ホースの途中にタンクを付ける(漏れたガスを一旦貯める為)
8、タンクキャップの穴に、フィルターを付ける(少しでも気化を防ぐ為)
以上の対策をとりまして、結果は・・・・、
何にもしてなければ、もっと漏れています。
ちなみに、カーボン製のタンクカバーが悪いのかと思って、
カバーを取ってみたのですが、変わりありませんでした。
段々、手の施しようが無くなって来ました。
次は、ホースをもっと太い物に変えてみる予定です。
しかし、YAMAHAはこれをどう考えているんでしょう?
この、「ガソリン満タンで日当たりの良い所に置いておいたら、コップ一杯分漏れる」
と言う状況を、「特に問題ありません」と言っています。
その割には、国内仕様のホースの付け方が変わっています。
これって、大問題でしょう?
さすがに、次の対策で駄目だったら、メーカーの人間、呼びつけようかな・・・。